2014年1月29日水曜日

NUC

以前検討していた小型PCの導入を本格的に検討しようと思う。

それは下2の理由からである。
・IntelからNUCというシリーズが出た為。
・Intelに限らず比較的良いスペックの製品が出てきた為。

小型PCの中でNUCを採用するつもりなわけだが、それは下の理由から。
・これまでの自作小型PCと比べ手軽に感じる。
 (マザーボード、CPU、他ハードウェアに関して一つ一つ検証しないで済むと思っている。)
・人気らしい為、かなり多くの情報が転がっている。
 (特にXPでの運用に関して、動作確認報告がある。)

GIGABYTEのBRIXシリーズというのもある。i7搭載であったり、NUCより少しスペックが良いらしい。
しかし、趣味的な要素より仕事利用としての面が大きい為、選定には手堅い方…Intelを選ぶ事にする。(ブランドを無視した結果、痛い目を見た事もある。)

ではNUCシリーズはどんなものがあるか。
価格.comとIntel公式から、

型番 CPU 発売時期 概要
D54250WYK i5(4250U) 2013/11 Haswell…max TDP:15W。公称で1割程度消費電力が減る。
公式にXP用ドライバ無し
D34010WYK i3(4010U) 2013/11 同上
DC53427HYE i5(3427U) 2013/7 公式にXP用ドライバ無し
DCCP847DYE Celeron(847) 2013/2 公式にXP用ドライバ有り
下2と比較すると、金額:半額程度、スレッド数:半分。廉価版と言える。
DC3217BY i3(3427U) 2012/11 公式にXP用ドライバ有り
Thunderbolt:○ Ethernet:×
DC3217IYE i3(3427U) 2012/11 公式にXP用ドライバ有り
Thunderbolt:× Ethernet:○


XPの再導入の為なので、選択肢は847か3217のいずれかとなる。
が…年末の投売りを逃してしまった事を知った…
ヤフオクで買うのは癪だ…w
とりあえずBUYMOREあたりを見てこよう。
ノートにも一考の余地ありかもしれないな。

0 件のコメント :

コメントを投稿