2018年3月24日土曜日

nova2でスライドキーボードを使いたい

概要

Appleのブランド戦略のおかげか、スペックが限定される事でサードパーティが製品を造りやすいからか、その両方かもしれないが、iphone用を謳うアクセサリは種類が多くデザインも良い傾向にある。
いわゆるパクリ(失礼)の様に似ているnova2でこれを使わない手はない。
という事でiphoneとの比較表を作ったが、あまり有意義な情報となり得なかった。

外寸比較

W H D 断面
nova2 69.0 142.0 6.9(7.6) R
iPhone 61.0 115.0 11.6 R
iPhone 3G・3GS 62.1 115.5 12.3 Curved
iPhone 4・4S 58.6 115.2 9.3 F
iPhone 5 58.6 123.8 7.6 F
iPhone 5c 59.2 124.4 8.97 hR
iPhone 5s 58.6 123.8 7.6 F
iPhone 6 67.0 138.1 6.9 R
iPhone 6 Plus 77.8 158.1 7.1 R
iPhone 6s 67.1 138.3 7.1 R
iPhone 6s Plus 77.9 158.2 7.3 R
iPhone SE 58.6 123.8 7.6 F
iPhone 7 67.1 138.3 7.1 R
iPhone 7 Plus 77.9 158.2 7.3 R
iPhone 8 67.3 138.4 7.3 R
iPhone 8 Plus 78.1 158.0 7.5 R
iPhone X 70.9 143.6 7.7 R
[mm]
※R/F:端部R/フラット、Curved:背面カーブ、hR:端部半分R 
※断面欄はちょっと怪しい

考察

こう見るとiphone Xが一番近い感じ。
iphone基準で W:-1.9 H:-1.6 D:-0.8(-0.1) [mm]。
若干小さい方が調整し易いのではないだろうか。
3G、3GSは背面カーブによって流用は難しいかも。
端部がフラットなものはモノによっては座りが悪くなるかもしれないな。
nova2は背面カメラレンズ周りだけ厚い為、モノによっては6.9 [mm]基準で考えた方が良いかもしれない。

という事でスライドキーボード

|        \  ヽ     ! |     /
|     \    ヽ   ヽ       /    /       /
|         スライドキーボード自体がNEEEEE!!
|        \          |        /   /
|                        ,イ
| ̄ --  = _           / |              --'''''''
|          ,,,     ,r‐、λノ  ゙i、_,、ノゝ     -  ̄
|              ゙l            ゙、_
|              .j´ . .ハ_, ,_ハ   (.
|    ─   _  ─ {    (゚ω゚ )   /─   _     ─
|               ).  c/   ,つ   ,l~
|              ´y  { ,、 {    <
|               ゝ   lノ ヽ,)   ,

そっか…、qwerty端末どころかBTのスライドキーボードすら絶滅危惧種なのか…。
このAmazonの極端な値付けホンマ糞。
楽天に(まともな価格帯では)唯一あるであろうiphone 4用を買って、nova2用ハードケースと合体させるか…。この方この方、多分他にも幾らか作例があるだろうが。
上の比較表も意味NEEEE。
もう「市場に存在してるヤツ(の加工)」というくくりで行くしかない。
手に入りそうなのはiphone 4/4s用、存在していたのは5/5s用、GALAXY S4用あたり。
NFCキーボードも魅力的な選択肢なのだが、コイツもまた全然流通しなかったなあ…。NFCは非対応。

この件は品定め続行でちょっと保留。
何だろう…。もう誰もHandheldなPCにときめかないのかなあ…。

0 件のコメント :

コメントを投稿