2013年6月11日火曜日

JWW 他CAD由来のデータの座標値誤差を修正する

JWW-DXFでの変換の際に誤差が出る問題がある
JWCでは単精度(32bit 約7桁)を扱っていた為に倍精度(64bit 約15桁)のCADとの間で数値に誤差が出ていたようだ
JWW-DXF間での誤差の原因はよくわからなかった


・外部変形による解決
座標修正/無精者の道具箱

Syuusei.lzhとgawkm115.zipを入手する
"座標修正"フォルダは任意の場所に展開(ex.c\jww\外部変形\ とか)
"gawkm115"フォルダの中身は上"座標修正"フォルダの中に展開する
(中身がごちゃごちゃになるのはawkを別の場所に置いてPATHを通せば解決するが、それだと他の環境――他のPCに外部変形をコピーしただけでは使えない可能性が高い為、我慢
awk系と呼ばれる外部変形を複数利用する場合はPATHを通した方が便利だろうと思われる)
"gawkm115"フォルダの中身は"jww"フォルダの中に"GAWKM"フォルダを作成し展開する

"座標修正.bat"の修正
"jawk -f "の部分を"gawk.exe -f "と修正
"jawk -f "の部分を"..\..\GAWKM\gawk.exe -f "と修正
("..\"はフォルダ構成により増減あり)

線等の端数が一発でさっぱりしてテンション上がる


・awkの最新版を入手した方が良いのかは不明
ただし2バイト文字を扱えないといけないらしい

・GNUプロジェクトは機能しているのだろうか… 外部変形の製作は誰かが続けているのだろうか…
web黎明期には活発だったろう活動を自分も参加して継続させたい気持ちはあるけれど(気持ちだけで技術が伴わないが)、何しろそれを行う時間が無い…

・外部変形が動作しない場合の問題の切り分けはバッチ処理の中断(pause)をする事

・本投稿の趣旨と異なるが、htmlでは傍点がつけられないのかな
FIrefox 21.0 にて以下の方法では実現できず
ルビによる方法:×
text-emphasis-sytleによる方法:×

0 件のコメント :

コメントを投稿