2020年5月4日月曜日

PDFを2in1に結合する際の問題と解決

目的

PDFを2in1(2コイチ、2up)で再PDF印刷した場合、下の絵のような状況になります。

赤色の寸法は後で書き足しています。
元は真っ青のA4、2ページを再度PDF印刷を掛けてA3にした結果です。
元ページの周囲に8~10mm程の余白を勝手に足してくれています。
(illustratorで測っている為か左右上下でまちまちで、合計の寸法もちょっと変…。設定の問題なのか色も変わってるし…)

日常的にはこれでも問題にならない場合が多いのですが、A2図面を片面A3ずつスキャンしたものを結合する際、あるいは片面A6サイズ(見開きA5)の様な小さな紙に印刷する際には無視できない問題になります。

前者では本当に必要になる図面を厳選した上でPhotoshopをしていました。
本格的にきれいな図面にしたい時には、どのみち傾きやX-Y倍率の補正、汚れの修正、シャープネス、コントラスト調整を行う為にPhotoshopで編集する必要があったので、それほど困る事ではありませんでした。
ですが自分用に紙面で確認する程度でわざわざPhotoshopを開く気にはならず、結局冒頭のマージンマシマシで我慢していました。

今回後者の、小さな紙に印刷する必要がでて、なおかつページ数が大量であった為、もっと効果的な方法を探しました。

解決方法

PDF N-UP Makerの"Download it now"よりファイルをダウンロードする。

たぶんこのサイトがオリジナルか、まともなまとめサイトなんだと思いますが…わかんなかった…
下の様な警告が出ますがおそらく問題ないハズ…。COMOCOでスキャンしてもアラートは出ていません。…いちおう
Chromeの場合
Firefoxの場合
ちなみに(1)となっているのは既にダウンロード済みの上で再度試した為です。

・コマンドプロンプトを起動し、先にダウンロード&解凍したフォルダに移動した後、"nup_pdf"と入力すると
C:\hoge\hoge\hoge\nup_pdf>nup_pdf
Usage: nup_pdf <infile> <outfile> <pages> [options]

   infile          : input PDF file
   outfile         : output PDF file
   pages           : number of pages per sheet. pages = 2^n * x^2

Options:
   -b              : draw bounding boxes
   -m      : outer margin (measured in points)
   -s     : spacing between pages (measured in points)
   -k        : 0=n-Up, 1=Booklet
こんなかんじでヘルプが出ますので、まあこの通り入力してやればいいわけです。
例えば、
nup_pdf hoge_org.pdf hoge_2in1.pdf 2 * 1
みたいに。

結果

冒頭のPDFは下の様になりました。
元はこんな色だったんですね。
※4周とページ間の白い線はpdfをillustratorで開き、gifで保存し直した際に出たものです。
nup_pdfで結合した実際のものには線は入りません。


0 件のコメント :

コメントを投稿