2013年10月9日水曜日

IS11T ターミナルエミュレータ、広告ブロック


ターミナルエミュレータのshellをshでなくbashにする

設定→コマンドライン→/data/root/bin/bash
(動くけど、彼を直接指定しちゃっていいのかしらん。
shじゃ色分けしてくれないしオプションも少なくて使いにくい)
ちなみに/system/binにbashをコピーして、ln -s bash shみたくする方法をどこかのページで見た。
でもどこに影響が出る理解していない為、怖いのでやらない。
autoexec.shとかのシェルスクリプトの1行目(シバンというらしい)で/system/bin/shが指定されてるのに、リンク元をbashにしちゃってもいいものなのか…わからん。

設定→コマンドライン→/sbin/bash
にしとこうと思う。こんな感じのがレギュラーな気がする。わからんけどw

広告ブロック

Adawayを使えば以下の利点がある。

・ブロックするか否かをワンボタンで切り替えられる
・ホワイトリストを設定できるので条件判断を細かくできる
・サーバ上のhostsを反映できるので、更新の手間がかからない
・他にもあるかもしれないが知らない

手作業でhostsを編集する場合は上ができなくなる。
が、adawayを使おうとしても、多分system(ここではsystom)が読み込み専用になっているせいでhostsの書き換えができない…
autoexec.shなんかのroをrwにすればいいだろうけど、多分、無防備すぎるんじゃないかな。


ありがたいhostsリスト
コスモノーツ
SmartAll


とりあえず手作業でブロックしとく。

mount -o remount,rw /systom /systom
cd /systom/etc

#上でダウンロードしたのが例えば/sdcard/hosts.txtだったら、
cp hosts hosts.bak
cp /sdcard/hosts.txt hosts
chmod 0644 hosts

#jota等のテキストエディタで編集するなら、
chmod 0666 hosts

#他からダウンロードしたり、自分で作ったhostsリストを追記するなら、
cat /sdcard/hoge.txt >> hosts

#最後に
chmod 0644 hosts
mount -o remount,ro /systom /systom


#随時追記するなら、
echo "127.0.0.1 hoge.hoge" >> /systom/etc/hosts

#hostsをターミナル上で確認するなら、
cat /systom/etc/hosts | less
(Shift+Gで最後尾へ。一発でいかなくても何度か押せば最後尾にいく。
ほぼ間違いなくlessの操作を忘れると思われるのでw→ITProコマンド集"less")


0 件のコメント :

コメントを投稿