2017年11月9日木曜日

CNC2418 01 組立

組立て。

作業日:2017.11.07 (火) 夜

荷姿

最近見慣れてきた黄色テープのぐるぐる巻き。
梱包寸法は440x250x180程度。
Fedexは平日しか配送しない為、大抵の場合で宅配ボックスを使う事になるだろう。

中身

ボルト、ナット類は2セットずつ余分に入っていた。これが後々効いた。
30度のVカッター10本セットに更に2本別封されている。
ERコレットの他にビットを簡易的に取付けるカップリング(?名称がわからん)が入っている。
めちゃくちゃ安っぽいゴーグル入り。レーザー光に対する吸収率が全くわからない為貰ってももあまり意味はなさそう。

組立ての詳細はみら太さんマーティーさんをどうぞ。

ベースを組む

門形を組む

何ですかこれは

バリ?と言っていいのかわからないが、こいつのおかげで全くねじ込めない。
製造時のダイスに問題があったのか、作った人が失敗したのか…よくわからないが。
ペンチの刃をあてて使った。(最終的にはボルトは余ったが)

何ですかこれは

いくらねじってもボルトが入らないと思ったらめねじが切ってなかった。
この時は余りがなかったらどうしようと思いながら別のまともなナットを使った。

中々の偏心っぷり

フレームとシャフト受け

シャフト受けが臭かった。
シャフトも臭かった。
中国の物を買うと大概臭いのは何なんだろう。
衛生的な何かか、機械油が臭いのか…。
微妙なべとつきもあったのでジッポオイルで拭いた後、無水エタノールで拭いた。

中略~ 完成

不足があればConfirm(Aliの到着確認)せずクレームを入れてやりたかったのでなるべく早く組立てるようにした。
概ね3~4時間程度だろう。

Y軸の動きが悪かったが翌日も仕事がある為、とりあえずそのままにして終了。
心配したX軸の動きはかなりスムーズだった。個体差が大きいのかもしれない。
Z軸は組み上がっていた為、スムーズかどうか不明。

部品の不足はなかった。
とりあえずでも稼働する事が確認できたらConfirmする事にする。


0 件のコメント :

コメントを投稿